ヨコヅナサシガメ
2017 / 04 / 23 ( 日 )
4/23

春になって,終齢幼虫で冬を越したヨコヅナサシガメの羽化が始まっていました。

羽化直後なので体が真っ赤です。

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
ヨコヅナサシガメ
    ▲ヨコヅナサシガメ  Agriosphodrus dohrni  -RICOH CX6 + speedlight-

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
ヨコヅナサシガメ
    -RICOH CX6 + speedlight-


羽化の途中のようです。

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
ヨコヅナサシガメ
    -RICOH CX6 + speedlight-


終齢幼虫も固まって見られました。

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
ヨコヅナサシガメ
    -RICOH CX6 + speedlight-

ブログ村ランキングに参加しています。 「ポチっ」と押していただけると嬉しいです。√(^^)
 ↓   ↓   ↓
関連記事
19 : 49 : 06 | カメムシ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金田城跡 城山に登る③
2017 / 04 / 02 ( 日 )
3/30

砲台跡。

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山に登る③
    -RICOH CX6-

城山山頂から…。

▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山に登る③
    -RICOH CX6-

ブログ村ランキングに参加しています。 「ポチっ」と押していただけると嬉しいです。√(^^)
 ↓   ↓   ↓
関連記事
20 : 39 : 44 | 風景(美津島町) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金田城跡 城山の登る②
2017 / 03 / 31 ( 金 )
3/30

築かれた石垣の遺構です。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る②
    -RICOH CX6-

案内板。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る②
    -RICOH CX6-

掘りきって伸びる山道…。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る②
    -RICOH CX6-

市によって石垣の補修も行われています。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る②
    -RICOH CX6-

ブログ村ランキングに参加しています。 「ポチっ」と押していただけると嬉しいです。√(^^)
 ↓   ↓   ↓
関連記事
16 : 00 : 00 | 風景(美津島町) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金田城跡 城山に登る①
2017 / 03 / 30 ( 木 )
3/30文字色

春のポカポカ陽気になりました。
美津島町の城山に築かれた古代の山城「金田城(かねだじょう・かねたのき)に行って来ました。

金田城のウンチクについては,下記を参照。 「ながさき旅ネット」より。

西暦660年、朝鮮三国のひとつ百済が唐・新羅の連合軍により滅亡しました。百済を救援する為に送られた倭国軍も、663年に朝鮮半島西岸の白村江で大敗。倭国は西日本各地に古代山城(朝鮮式山城)を築き、唐・新羅の侵攻に備えました。667年、浅茅湾南岸に突き出した「城山」(じょうやま)に「金田城」(かなたのき)が築かれ、東国から召集された防人たちが城山山頂から朝鮮半島を睨み続けたといいます。当時の対馬は国防の最前線であり、極度の軍事的緊張が漂う国境の島でした。それから1000年以上の時が過ぎ、忘れられていた金田城は日露戦争前夜という国際情勢のなか、再び要塞として整備され、巨大な砲台が据え付けられました。1300年前に防人が築いた古代山城と、100年前に旧日本陸軍建設した近代要塞が並存する城山は国の特別史跡に指定され、今もその数奇な歴史を物語り続けています。

登山口です。 ここまでは車で行けますが,ほぼ離合できない道が続きます。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る①
    -RICOH CX6-

このような山道を行きます。 勾配もなだらかで歩きやすいです。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る①
    -RICOH CX6-

ゲンカイツツジも満開でした。
▼ 拡大できます…。  クリックしてみてください。
金田城跡 城山の登る①
    -RICOH CX6-

続く…

ブログ村ランキングに参加しています。 「ポチっ」と押していただけると嬉しいです。√(^^)
 ↓   ↓   ↓
関連記事
18 : 21 : 41 | 風景(美津島町) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
御岳 島大國魂神社(しまおおくにたまじんじゃ)
2017 / 03 / 20 ( 月 )
3/19

上県町の御岳に登ってきました。

標高は490mなのですが,ゆっくり登ったので2時間近くかかりました。 最初の300mと最後の600mは急でこたえますよ。

中腹にある神社です。 本坪鈴ではなく,ドラでした。
対馬 御岳 島大國魂神社(しまおおくにたまじんじゃ)

林内は多くの倒木がみられました。 
対馬 御岳

御岳山頂。
御岳山頂

朽ち木から出て来た虫さん…。
ツシマヒサゴゴミムシダマシ
    ▲ツシマヒサゴゴミムシダマシ  Misolampidius tushimanus  -RICOH CX6 + speedlight-

ふくらはぎに痛みが出て来ています…。(笑)

ブログ村ランキングに参加しています。 「ポチっ」と押していただけると嬉しいです。√(^^)
 ↓   ↓   ↓
関連記事
10 : 48 : 28 | 風景(上県町) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ